人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに気ままに

oyajip.exblog.jp ブログトップ

早いな~

父親が亡くなってから一年がくる。
来月には一周忌の法要をする予定、母親は亡くなってから今年で30年になる。
先週は空き家となった実家が売れ、いよいよ故郷と離れる日が近づいた感じだ、残るは墓の移設。
こちらもお盆までには、今住んでいる町へ・・・

「故郷は遠きにありて思うもの」まさにこの心境です。
両親が建てた家を手放すのは申し訳ない思いで一杯だが、だれも住む人がなく朽ち果てていく実家を見ていくよりは、『誰かが住んで元気な家でいて欲しい』その思いのほうが強い。

家を片付けた時に、いろいろ思い出の品が出てきた。
母子手帳から保育園の時の手帳、小学校~高校までの通信簿、小さい頃からの写真、etc。
そのひとつづつを見ると、懐かしい思いが一杯。
だが、『処分して、寂しくないですか?』との問いかけには、『いいえ』の答え。

懐かしいが、実家を離れてから30数年・・・いろいろ思い出はあるが、実際はもうほとんどが使うことも見ることもないものばかりで、『一年動かさなかったものは捨てるべし』の心境があることも事実。

これからは、帰省してもホテルに宿泊することになるだろう。(親戚はいるが家族で帰省となると相手も大変だから)墓参りが目的で帰省することもなくなるから、観光気分で帰省しようと思っている。
by oyajip | 2012-05-15 22:21 | 日記
line

気ままに過ごそう


by oyajip
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31